I’m back here

ノルウェーのオーロラ

ここに戻ってきました。
かつてこのドメイン(moonstone.jp)を使って
このサイトの名前(MoonStone’S Laboratory)でサイトを運営していました。
ノルウェー発のブラウザOperaについてのページでした。

ドメインの有効期限もうすぐだなぁとのんびり構えていたら
すっかり忘れてしまい。
気づいたころには、失効してほかの人の手に渡っていました。

どのみちサイトの更新も滞っていたし
ドメインって失効したらもう取り返せないだろうな
とあきらめていました。
ただこのドメインを使ったメールアドレスが使えなくなったのは、かなりきつかったです。
いろいろなサイトのアカウントとして使っていたので使えなくなった
メールアドレスに確認が飛んで承認しないと変更できないサイトがあったり
なにかと手続きが厄介でした。

このドメインがほかの人の手に渡ってから何年経ったかわからないですけど
去年の年末何気に今どうなってるんだろうなとふとしたきっかけで思い出して
whois見てみたら[To be suspended]になってました。
お名前どっとこむでバックオーダーサービスで予約できることを知り、
金額も安かったし、何に使うかも決めてないけど即予約しました。

晴れて12/31に失効しました。

しかしながらそれで取得できたわけではありませんでした
バックオーダーの申し込みが複数あったらオークションになるとのことで
もう一人申し込みがあったらしく

そのままドメインオークションに突入
金額は二人で競り合いになりましたが、何とか予算内で落札できました。

所有権が戻ってきて諸所設定してWordPress立ち上げてこの記事を書いています。
昔に比べてWordPressインストールも設定もすごく楽になりましたね。
時代の進歩ですね。

仕事は一旦IT離れて飲食業をしてました。けどまたITの仕事に戻りました
IT業界の進歩も離れていたときにだいぶ進んだみたい
ITの仕事に戻って半年必死に追いかけ何とか今流のとこに追いついたかな
ってところです。

これからそういったITのことや、趣味の写真のこと料理のこと等々
いろいろなこと研究して雑記帳としてここを使っていこうと思います。