この世界で最大の犯罪というのは

“The greatest crimes in the world are not committed by people breaking the rules but by people following the rules. It’s people who follow orders that drop bombs and massacre villages. by Banksy
(この世界で最大の犯罪というのはルールを破る人たちによってされるのではなくてルールに従い続ける人たちによって行われる。そのルールに従うものによって爆弾が投下され、虐殺が行われる。)

ルールを守ることそれは秩序を守るために必要なこと
だけど。だとは思うけどルールを守ってるだけでいいことは何もない
お互いの国の命令というルールに沿って人を殺しあい、建物や様々なものを破壊しあうのが戦争。

西側諸国から見たらロシアは調略を繰り返し二つの国を独立させその国からの軍事要請によって
平和維持の目的で今すぐにでも、侵略戦争を開始しようとしている。
自作自演の茶番から戦争が始まろうとしてる。

ただロシアから見たら迫りくるNATOの権威をからどうしても国を防衛したい防衛するためには隣接する国を抑えておきたい。どんどん味方のいなくなる焦りがあるのかもしれない。

そのように戦争というのは正義と正義のぶつかり合い。
ただどちらもどっちも悪いことはしてない悪いのは相手だと
自分が正義だと思って命令を受けルールを遂行していく
それがぶつかり合って尊い命が故郷が景色が破壊されていく。

立ち止まって俯瞰してみてみようよ
今自分たちが何をしようとしているのかを
兵士の一人一人が命令は一旦頭の片隅において見て自分の良心に
一人一人の考える力が残ってるなら、そのルールからはみ出したっていいと思う。
いやむしろここははみ出さなければいけない時。



バンクシーって誰展にて。パレスチナの壁
バンクシーって誰展。パレスチナの壁その2
バンクシーって誰展。パレスチナの壁3